シャッキーン

きらきら

うおおおい

今日こそは!これをやり終えてあれをしよう!と、この3日間しているのに。なかなか前に進まなくて悲しくなる。そんなときは、料理をして、おいしいものを食べ、音楽を聴くとすっきりする。現実は一歩も進んでないけれど、気が晴れるというのかな。この表現あっているのかな。

 

このコロナ期間はとても不謹慎だけど、自分にとっては良い期間だった。映画をたくさん見て前向きな人に心が動いたり、料理をして母を改めてすごいと思ったし、本当にしたいこととかこれからどうしていこうかをたくさん考えた。

 

日本でもできるか分からないけれど、自然保護区域や国立公園のレンジャーを目指す!

でもただ人間はここ来ちゃダメあるいは人間に自然って素晴らしいでしょと伝えることはしたくなくて、こんなに自然に人間は依存というか必要不可欠なのだから、こう生きていきましょうという具体的な案内をしたい。海外では、山の入り方から出方まで指導するらしい。そういう制度をまずは日本の世界遺産からしていきたい。

だから、留学したいんだよなあ。ニュージーランド、オーストラリア、アメリカ、カナダ、ドイツ、北欧、あとはどこだろう。そういう取り組みが進んでいるというか当たり前になっているところ。

 

コロナ早くなくなってくれ!さっきはコロナでお休みした期間に感謝してたけど、こうなったらもうばっさりときっぱりと。コロナ!いなくなれ!